「車を傷つけない洗車の頻度とは?洗車しすぎに注意」

車をしっかりとメンテナンスしなければ、傷がつく、汚れが付着するといったトラブルが起こります。

そして、車のメンテナンスの中で最も重要な作業が洗車だといえるでしょう。

洗車はどの程度の頻度で行えばいいのか、また、洗車のし過ぎによる注意点についても紹介します。

 

洗車の頻度はどの程度がベストか

洗車のタイミングは、車が汚れた時です。

雨が降った後や、土や泥が跳ねた場合、雪道を走行した後など、走行時に汚れてしまうケースは多々あります。

しかし、汚れるたびに毎日洗車をするというのは難しいでしょう。

どの程度の頻度で行えばいいのかは、車のカラーやコーティングの有無などによっても異なります。

それぞれ、自分の車に当てはまるものを詳しくチェックしていきましょう。

 

洗車の理想的な頻度とは

洗車をすると、少なからず車にダメージがダメージとなるため、頻繁に行わないことも大切です。

黒ボディの車の場合は汚れが目立ちにくいものの、雨や雪が付着した後に花粉などが付着すると汚れが目立つようになります。

見た目を重視するのであれば、他のカラーよりも洗車をする回数は多くなるといえるでしょう。

日本の気候の特徴として、花粉は春と秋に飛散し、平均降水日数は100日程といわれています。

そのため、1年のうち半年ほどは半分は車が汚れてしまうという計算になるのです。

理想的な洗車の頻度は、1週間に1回、最低1か月に1回は洗車が必要になるでしょう。

見た目を重視する場合には、表面に付着した汚れだけでも水洗い洗車で落とす必要があり、1週間に1回は水洗いをする方法が有効です。

白ボディの場合は、黒いボディと比較すると汚れが目立ちやすくなります。

特に、筋になった汚れ、ピッチやタールの汚れや鉄粉などは、スポンジで擦っただけで落ちない場合もあり、すぐに落とさなければ蓄積し、より落としにくくもなるのです。

ピッチやタールの汚れについては専用カーシャンプーが発売されており、鉄粉は特殊な粘土を使用して取り除きます。

筋の汚れについては、シャンプーを使用した洗車が原因になっているケースも多いです。

シャンプーを含む水がボディに垂れ、その水に汚れが巻き込まれてしまい、汚れが筋となって定着してしまいます。

シャンプーによる筋汚れを予防するためには、シャンプーは油脂性の汚れが付着した場合にのみ使用し、撥水シャンプーなど特殊な成分を含まない中性カーシャンプーを使用することがおすすめです。

基本的には水洗いをしっかりと行い、各パーツの隙間にも水が残らないように拭きあげることによって、筋汚れを予防する効果が期待できます。

 

コーティングした車の洗車頻度

コーティング剤で施工した車の場合、施工技術によっても異なるため、明確に頻度を決めることが難しくなります。

しかし、汚れが目立った場合に洗車をするということを心がけましょう。

コーティングした車はシャンプーで洗浄するのではなく、水でしっかりと汚れを洗い流すことを重視します。

注意点は、コーティングをしていても車汚れるため、洗車は必要であるということです。

さらに、コーティング剤の多くには汚れが付着しない様、フッ素が含まれていたりツヤを出すためのポリマーといった不純物が配合されています。

不純物は紫外線によって劣化するため、コーティングも次第に剥がれてしまうのです。

そのため、コーティングした車については、洗車に加えて定期的なメンテナンス施工も行わなければなりません。紫外線で劣化しにくいコーティング剤を選ぶためには、不純物が配合されていないガラスコーティング剤が必要です。

ただし、ガラスコーティング剤と表記されていても、品質は違う製品も販売されているため十分に注意しましょう。

基本的には、コーティング剤を購入した場所、コーティングを行った専門店の洗車方法でおすすめされている洗車方法や洗車頻度に従います。

 

洗車頻度が多すぎるとボディが傷む

日常使いしている車であれば、洗車の頻度は最低でも1か月に1回、基本的には1週間に1回程度、水洗い洗車を行うことが理想です。

ただし、必要以上に洗車をすると、ボディを傷めるため注意します。

砂や小さなゴミなどが付着した状態で誤った洗車方法をすることによって、洗車キズがつくためです。

しかし、どれほど丁寧に洗車をしても多少の洗車キズがついてしまうことは避けられないと言えるでしょう。

スポンジやクロスに巻き込まれたゴミによって洗車キズがつくため、洗車をするたびに洗車キズが増えてしまうことになります。

可能な限り傷を増やさないためには、強い力でこするのではなくシャンプーの泡などを使用するか、クロスで優しく拭き取る、もしくは水圧で汚れを落とすといった方法で洗車を行いましょう。

 

洗車の頻度は車の状態によって異なる

洗車をする頻度は明確には決められておらず、カラーやコーティングの有無などによっても異なります。

基本的には汚れたタイミングで適度に行うことが理想です。

一般的には最低でも1ヶ月に1回、しっかりと洗車を行うことで、1年を通して綺麗な車で車に乗ることが可能だといえます。

しかし、シャンプーの洗い残しや鳥の糞、虫の死骸といった目立つ汚れを発見した場合には、月に1回という目安に関わらずすぐに取り除きましょう。

 

お気軽にお電話ください
03ー6455-5119 03ー6455-5119
AM9:00 - PM6:00
〒107-0062 東京都港区南青山1−21−6 1階
ACCESS

低価格でクオリティの高い洗車・コーティングを施工します!

東京で愛車のカーコーティングをご検討でしたら、B.G.Cをご利用ください。 最高の技術を納得いただける価格でご提供しております。 東京でカーコーティングを専門に行うB.G.Cの高品質な施工をぜひお試しください。
カーコーティング専門店B.G.C写真
店舗名 カーコーティング専門店B.G.C
住所 〒107-0062 東京都港区南青山1−21−6 1階
電話番号 03ー6455-5119
営業時間 AM9:00 - PM6:00
定休日 不定休
最寄駅 乃木坂駅

ぜひ、お気軽にお問い合わせください。

RELATED関連記事