「新車の洗車方法や手順コーティングをした車の洗車方法とは?注意事項もチェックしよう」

車を洗うという作業は、単純に汚れを落としたり美しさを維持するためのものではありません。

車のコンディションを把握した上で、現在の車の状態をどれほど十分に保つかという重要な役割も果たします。

車の洗車方法にはどのような種類があるのか、また、洗車の手順やコーティングを施した車の車を洗車する際の注意点について見ていきましょう。

 

車の洗車方法と必要性とは

なぜ車を洗車しなければならないのか、車を洗車する理由は、車についた汚れを除去し、見た目が綺麗な状態を

保つという意味だけではありません。

単純に車を磨くというだけではなく、車のコンディションを見るといったメンテナンスの面でも、重要な作業だといえます。

長期間汚れが付着したままの状態で放置したり、走行し続けたりしていると、車のコンディションは徐々に悪化するものです。

化学物質が含まれるホコリや鉄粉などの影響によって、塗装だけではなくボディそのもののサビなどが発生する可能性も高くなります。

洗車によって車のコンディションを良好な状態にし、長時間車の車を良い状態で維持するために必要な作業なのです。

「車の汚れが目立ってきたから」といって洗車をするのではなく、定期的に車のコンディションを確認するという目的でも、洗車をする必要があるでしょう。

 

洗車にはどのような種類があるのか

基本的な洗車の種類には、大きく分けて機械式の洗車と手洗い洗車の2種類があります。

それぞれの基本的な特徴について見ていきましょう。

 

機械式の洗車

機械式の洗車とは、洗車場やガソリンスタンドに設置されている洗車機を使用する方法です。

機械が行う洗車のため、コースを選択し、お金を支払うだけで自動的に洗車が行われます。

機械式の洗車はコースを選択できるようになっているため、シャンプー・水洗い・ワックス・撥水コースなど様々なものから好みの仕上がりを選べることが魅力です。

コースによって料金が異なりますが、基本的には300円~1000円程度で、リーズナブルな価格で洗浄できます。

ただし、コーティングのなかには耐久性が高いとは言えない種類のコーティング剤もあるため、注意が必要です。コーティングをしていない車に乗っており、かつ急いでいる場合やメンテナンスの時間を取れない人に最適な方法だといえます。

デメリットとして、械式の洗車の場合、ワイパーやミラー、バンパーなど部分によっては洗い残しが生じてしまう可能性が高いです。

また、ボディの形状の問題で、そもそも洗えない部位もあります。

さらに、雨のシミや水垢などに対しては、アプローチしにくいことも特徴です。

機械式の洗車と手洗い洗車をバランスよく取り入れることによって、洗車やメンテナンスの時間を短縮することは可能でしょう。

 

手洗い洗車

手洗い洗車は、コイン洗浄場や自宅などで自分で洗う、もしくはガソリンスタンドで洗ってもらうという方法になりますが、いずれにしても機械を使用せずに人間の手で車を洗う方法になります。

コイン洗浄場を使用する場合、10分で約500円程度の費用がかかることが特徴です。

手洗い洗浄のメリットは、洗い残しなどなく車の細かい部分までしっかりと洗うことが可能である点でしょう。

コイン洗浄場であれば、ホースで高い水圧を使用し、細かい部分や手が届かない部分までしっかりと洗い流すことが可能です。

デメリットは、機械式の洗車方法と比べると手間と時間がかかるという点が挙げられます。

コイン洗車場のホースを使用する場合などは、慣れていない人であれば車内やエンジンルームに水が入らないよう十分に注意しなければなりません。

さらに、時間も限られているため、素早く行わなければならず、慌ただしさがあります。

また、制限時間が過ぎてしまえば追加料金を支払って洗わなければなりません。

ただし、機械ではなく人の手で洗車を行うため、ボディを傷つけにくいといった安心感を得られるという点は魅力的です。

 

コーティングした車の洗車方法

基本的に、コーティングをした車は機械式ではなく手洗いで洗車を行います。

ホースで水を出しボディ全体を流せば、ある程度の埃や汚れを洗い流すことが可能です。

車に水がついている状態で水を含ませたスポンジで撫でるだけでも、目立った汚れを落とせるでしょう。

最後に、洗車用のマイクロファイバークロスなので水分を拭き取れば完了です。

また、拭き取る際には円を描くように拭いている人も多いのではないでしょうか。

しかし、円を描くと様々な方向に傷がつくことになり、様々な方向に傷がつくと乱反射するため、傷が目立ってしまいます。

そのため、拭き拭きあげる際にはマイクロファイバークロスを同じ方向に動かすことが重要です。

さらに、機械式の洗車を行うとボディを傷つけてしまい、コーティングが剥がれてしまう原因になります。

コーティングが部分的に剥がれてしまえばムラができたり、塗り直す際にも手間がかかるため、必ず手洗いをしましょう。

 

コーティングした車は手洗いが基本!洗車の注意点を押さえて傷つけずに綺麗にしよう

コーティングは傷がつきにくいと言われている施工ですが、機械式の洗車機を使用するなどして強い力でこすれば、コーティングに傷がついたり剥がれたりする可能性があります。

洗車の際についてしまう傷の多くは、ボディに付着した埃や鉄分を除去しないまま擦りつけることによって起こるのです。

そのため、手洗い洗浄の基本である水洗いから、スポンジで優しくこするといった工程を経て、コーティング面を傷つけることなく丁寧に汚れだけを除去しましょう。

 

 

お気軽にお電話ください
03ー6455-5119 03ー6455-5119
AM9:00 - PM6:00
〒107-0062 東京都港区南青山1−21−6 1階
ACCESS

低価格でクオリティの高い洗車・コーティングを施工します!

東京で愛車のカーコーティングをご検討でしたら、B.G.Cをご利用ください。 最高の技術を納得いただける価格でご提供しております。 東京でカーコーティングを専門に行うB.G.Cの高品質な施工をぜひお試しください。
カーコーティング専門店B.G.C写真
店舗名 カーコーティング専門店B.G.C
住所 〒107-0062 東京都港区南青山1−21−6 1階
電話番号 03ー6455-5119
営業時間 AM9:00 - PM6:00
定休日 不定休
最寄駅 乃木坂駅

ぜひ、お気軽にお問い合わせください。

RELATED関連記事