「車のコーティングにおすすめの業者はどこ?」

車のコーティングを行う場合、自分でDIYをするのではなく専門店へ依頼を検討する人も多いです。

専門店であればスピーディーかつ美しい仕上がりになり、自分でDIYをした場合の失敗するリスクもなくなるでしょう。

そこで、コーティングを行える専門店を関東・関西合わせて3店紹介します。また、専門の選び方のポイントについても見ていきましょう。

 

コーティングを専門業者で行えばお得になる?

車のコーティングを専門業者に依頼するとなると「価格が高いのでは」「高級車が行うものである」「新車購入時にオプションとしてつくものではないのか」と、様々なイメージを抱くでしょう。

しかし、新車購入時ディーラーでオプションとしてつくコーティングについては、コーティング専門業者に直接依頼する金額の倍の値段がかかることが一般的です。

ディーラーでオプションとして付けた場合、すべて外注業者へ依頼をして施工が行われます。

そのため、料金も高くなるのです。

 

コーティング業者の選び方

コーティング専門業者のどこに魅力を感じるのかは、人や家庭の状況、使用方法や存在価値も異なるものです。しかし、車が好きな人であれば可能な限り車を綺麗な状態にしたいと考える気持ちは共通しています。

高品質で価格の高いコーティングが、必ずしも良いコーティングであるとは言い切れません。

自分のカーライフに合うコーティングを行うことが重要なのです。

そこで、コーティング専門業者の選び方のポイントを押さえ、自分に合う業者を選びましょう。

 

まずはコーティング剤を選ぶ

コーティング業者を決める前に、自分がどのコーティング剤を使用したいのか目星を付けておきます。

目星を付けておくことで、そのコーティングを得意とする業者の中から選ぶことが可能になるためです。

コーティング剤を決定する際には、ポリマー系やガラス系などの素材だけで決めないようにしましょう。

車の使用頻度や走行距離、ガレージには屋根があるのかなど、車を保管しておく状態によっても適切なコーティング剤は異なります。

重要なことは、価格と機能性のバランスです。

高品質で高機能なコーティング剤がすべての車に最適であるとは限りません。

リーズナブルな価格でコーティングをしても、車に最適であれば、長期間良い状態を維持することが可能です。

 

直接問い合わせて対応を見る

次に、業者選びを行います。現在はインターネットを活用すれば、プロの意見を簡単に聞くことも可能です。

コーティング業者を選ぶ際には、どのようなメニューにするのか、どのようなプランにするのか、分からないことがあれば電話やメールなどで問い合わせましょう。

自身がイメージしているコーティングを行った後の車の状態、料金や車の保管状況なども合わせて問い合わせてみます。

問い合わせをした際に丁寧に回答してくれず、無理に勧誘を行うような業者であれば避けた方が良いでしょう。大切な車を預けることになるため、対応の良し悪しも重要な条件となります。

 

メンテナンスが可能かどうか

メンテナンス不要のコーティング剤や施工方法は存在しません。そのため、コーティング業者に依頼をした場合でも、メンテナンスは必須だといえます。

コーティング業者を選ぶ際には、メンテナンスのメニューが豊富に揃っている業者を選びましょう。

リーズナブルかつメンテナンスプランが豊富なお店を選ぶ必要があります。

 

コーティングを行ってくれる業者それぞれの特徴を解説!

カーコーティングを行ってくれる業者は「カーコーティング専門店」、「ガソリンスタンド」、「ディーラー」の3つです。これらの他に、自分で行う、という方法もあります。ここでは、それぞれの業者の特徴を解説します。

 

コーティング専門店

専門店は、じっくり施行に取り掛かり、時間をかけて行うのが特徴です。工数も多く時間がかかるため、費用はやや高く感じることは考慮すべき点ではありますが、施行の質や効果の持続性は他の業者よりも抜きん出ています。

また、専門店ですので、思考するスタッフもプロであり工具が充していることも特徴です。

その場一瞬での出費は痛いかもしれませんが、持続性などを考慮すると長い目で見れば安く感じるのではないでしょうか。

 

ガソリンスタンド

ガソリンスタンドでもカーコーティングを行うことが可能です。専門店よりも数が多く近場で済むという点がポイントと言えます。コーティングの質はスタッフの腕に左右されるためなんとも言えませんが、施工事例が多く判断材料が豊富なため、ある程度の指標にはなるかと思います。

施行時間も比較的短く、メンテナンスに足を運びやすいことが最大のメリットです。

 

ディーラー

新車、中古車問わず、車の購入と同時にコーティングが可能です。納車時に施行してあることで、新車のきれいな状態をキープすることができます。

自社内で施行する業者と外部委託する業者があり、費用もやや変わりますので、メンテナンスの頻度などは要確認です。

 

自分で行う    

自分で行うことで安く済むというメリットはありますが、とにかく手間がかかります。また、施行にムラが出ることも多く、効果の持続性や見栄えは依頼する場合に遠く及びません。

きれいに仕上げたい場合、効果時間を長くしたい場合は、多少費用はかかりますが業者に依頼しましょう。

 

気になるコーティング業者には問い合わせをしてみよう

コーティング業者は、紹介した3つの業者以外にもさまざまな地域に存在するため、気になる業者があればまずは問い合わせをしてみましょう。

問い合わせ時の対応もチェックポイントの1つであるため、自分の不安を解消してくれるような丁寧な対応方法であるかどうかを確認しましょう。

 

 

お気軽にお電話ください
03ー6455-5119 03ー6455-5119
AM9:00 - PM6:00
〒107-0062 東京都港区南青山1−21−6 1階
ACCESS

低価格でクオリティの高い洗車・コーティングを施工します!

東京で愛車のカーコーティングをご検討でしたら、B.G.Cをご利用ください。 最高の技術を納得いただける価格でご提供しております。 東京でカーコーティングを専門に行うB.G.Cの高品質な施工をぜひお試しください。
カーコーティング専門店B.G.C写真
店舗名 カーコーティング専門店B.G.C
住所 〒107-0062 東京都港区南青山1−21−6 1階
電話番号 03ー6455-5119
営業時間 AM9:00 - PM6:00
定休日 不定休
最寄駅 乃木坂駅

ぜひ、お気軽にお問い合わせください。

RELATED関連記事